Tuesday, November 08, 2005

sake baton

【1】 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

BOMBEY ‘SAPHIRE’の小さいビン一本、ビンの色がとっても綺麗。いつまでたってもなくなんないです。

【2】 好きな銘柄は?
ビール・日本酒・芋焼酎・ジン・ウィスキー。すきです。強くないケド。ビールはフィンラガン(ミクシの人はコミュニティもチェケラ、こっちきたら一緒に行こうよ〜)でのめる、生ギネス、ヨナヨナエール、ブラックリアルエール、やばいすね。あコロナもすきだよ。フィンラガンはいいみせです。最近、ヨナヨナとブラックの味違いみたいので、スタウトとビターってのがたまに入ってるんすよ、これがヤバいです。つくばは酒のレベルたかい地域だとおもいます。

【3】 最近最後に飲んだ店は?

鳥吉ていう焼き鳥がうまい居酒屋。
ちなみにこっちには、いわゆる全国展開のチェーン店がほとんどありません。たぶんそのせいで個性的でいけてる飲み屋がおおいんだと思います。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

01 タリスカ
モルトウィスキー。4つ打ちが鳴り響くナベヤンさんちではじめていただきました。そういうシチュエーションと味が最高だった。モルトへの扉をひらいた酒。

02 ギネス
これもナベヤンさんにつれられてはじめて行ったフィンラガンで飲んだ。それまで黒ビールをのんだことがなく衝撃的にうまかった。

酒はナベヤンさんにいろいろおしえてもらいました、感謝です。その昔、日栄荘が連日連夜無機質な4つ打ちで揺れていた頃、自分はまだ2年でした。世代を超え小松さんやチュウタさん、ハットリさんらの強豪と飲み明かした日々が懐かしいです。

03 黒霧島
初めて飲んだ芋。安いしうまいし、どうしようって感じです。冬だしそろそろ飲まないと。健司君がかえってきたらぜひのみたいね!もちお湯割り、梅入りですよね〜。


04 かんなびの里・松の寿
2つとも自分の地元の地酒。うちの町は水が日本名水百選にはいってます。よって米もうまいのです。いい日本酒の条件。

05 BOMBEY ‘SAPHIRE’
タンカレーno.10というやばいジンがありますが、自分としてはこちらに思い出が。
おそらく初めてのんだのはしんさんとの「ジン飲み」。一晩でジンを一本あけるという一度きりの、むちゃくちゃな、最高にあがれるイベント。次の日のダメージ最大。

【5】バトンを渡す五人
おもしろそーとおもった人やってみてください。

No comments: