Friday, February 23, 2007

ドウモ

①明和電機(土佐信道さん)・篠田守男さんと二日間いっしょにすごしました(!!!)
明和電機:http://ja.wikipedia.org/wiki/明和電機
篠田守男:http://www.datltd.net/sclptrglry/shinoda/index.html
②DJをはじめようとしてます

①「明和電機・篠田守男つくば再訪」みたいな企画で,『つくばスタイル4』というの雑誌の取材にカメラアシスタントのバイトで同行しました.その話をくれたのはつくば市内に工房をかまえて建築・内装の仕事をしている川村サンという方です.
土佐さんは寡黙ですが撮影の時はテンションが激変したりして,随所でプロだなと感じました.はっきりいってとても凄いかただとおもっているので,緊張していました.同行した2日間の最後の最後で,二人きりで話す機会を得ました.うれしかった!やはりとても理知的な方でした.いま,グーグルやyoutubeに興味をもっているとの話や,ふだん音楽を全く聞かないといった話をうかがえました.また僕の勉強していることにも興味をもって質問してくれ,話は弾みました!サインと写真まで!ほんとに貴重な経験でした.たのしかったー!!

②その川村サンが歌舞伎町ビルB1つまりベースメントとおなじフロアの向かいに「frog」という簡素なライブ小屋みたいのを開きました.そこでDJイベント的なものを少しずつやってこうとおもってます.内装などは非常に簡素で,いわゆる昔のアングラ的な雰囲気です.初期の中島みゆきとかかかってそーな.そこに2メートルぐらいのスピーカだけがあって「仮想ピットインの2F物置」って感じ(今度3日に「渋さ」9日に「スガダイロー」を呼ぶらしい).
てはじめに3月7日夜9時―1時で,遊びでいちどやってみます.メンツは私と,同級生の下村健司君,先輩の大木一永サン,喫茶店シンゴスター店長の伊藤信吾サンという方の4人です.月一ぐらいでつづけてみようかと今はなしあっています.4人がきいてる音楽はかなりバラバラです.なのでジャズというのとは全く違くなってしまいますが.イベント感はあまりなく,D室でセッションするときみたいに,あつまってきて,やってる,でも本人たちは自分がに組み立てた音の流れを提示するのに本気です,みたい感じでつづいていければいいかと思っています.私いがいはジャズ研じゃないですが,それぞれ自分なりにいろいろ音楽をきいている方たちなので,話してみて損はないとおもいます.そういうへんな音楽はしらないけど興味あるとか何かあったらいつでも連絡ください.

ながくなりました.ジャズ・ジャズ研に関係ありそうなことは
Dしつのブシにもかきましたのでご覧下さい 

こんかいのことは,2年ほどまえからシンゴスターという喫茶店にただコーヒー豆を
かいに行きつづけてただけのことから全部はじまって,偶然偶然でどんどんいろんな方と
であうことになり,こんな経験までさしてもらうことになりましたので,
感謝してます.一人一人とのであいがほんとに大切なものになっています.
実感します.
これからもよろしくおねがいします.

それでは,また!
PE

No comments: